【重要】5/1以降の遠隔セッションの手段について
皆さま、こんにちは。絢です。
台湾から戻って以降とても忙しい日々を過ごしていたため諸々ご案内等遅れていましたが、今日から少しずつ発信を再始動していきたいと思っています。
まず今日は、今後の遠隔セッションに関する大切なご案内をさせていただきます。
すでにご存知の方が多いとは思いますが、リバース創業より遠隔セッションのメイン手段として利用していましたSkypeが、5月1日をもってサービス終了となります。
20年の間愛用していたシステムが終了となり、寂しい限りです。
そのためSkypeに代わるセッション手段を模索していたのですが、Skypeの連絡先一覧・チャット履歴などを含めたすべてのデータがMicrosoft社のTeamsというサービスに引き継ぐことができるため、今後の遠隔セッションはこのTeamsをメインに利用することとなりました。
以下に詳細をご案内しますので、ご覧ください。
【これまでSkypeをご利用になっていた方へ】
弊社でのSkypeでのご対応は4/30をもちまして終了とさせていただき、本日以降ご希望の方には新たにTeamsでのご対応を開始いたします。
すでにSkypeアカウントをお持ちの方はSkype表示画面からの誘導に従い、新たにTeamsの無料個人アカウントを開設することで、Skypeの連絡先とチャット履歴などのデータをTeamsに移行することができますので、Teamsアカウント開設を推奨します。
特に定期SVをお受けの方の場合、チャット機能を利用して御崎への直接の緊急対応のご依頼も可能となりますので、可能な限りTeamsアカウントの開設をお願いいたします。
テータ移行完了後はTeamsの連絡先一覧に御崎絢のアカウントが表示されると思いますので、それをご確認いただき、当日御崎からTeams経由で連絡が来るのをお待ちください。
もしSkype終了に伴いTeamsのアカウント開設は行わない方針の方は、以下の「 Teamsアカウントをお持ちでない方へ」をご参照ください。
なお、Skypeデータの移行は今のところTeamsの個人アカウントのみが対象となっており、この個人アカウントでは最長60分までの個人間通話しか行えません。
そのため60分を超える講習や指導を予定している場合のみ、リバースのビジネス用Teamsアカウントから会議用リンクをお送りさせていただく予定ではございますが、会議リンクのデータ保存について詳細がまだわかりかねるため、Teamsアカウントをお持ちの方には通話の分割でご対応させていただく可能性がございます。
詳細は該当の方に個別にご案内させていただきます。
【Teamsアカウントをお持ちでない方へ】
Skypeから移行をしなかった方を含めTeamsのアカウントをお持ちでない方には、どなたでも参加できるWEB会議用のリンクをセッション前日までにメールでお送りいたします。
この会議リンクをクリックした後に表示される会議画面は、ご予約日時以前の参加・退出が自由にできますので、当日までに接続やマイクのテストなどのご準備を完了させておいてくださいますようお願いいたします。
当日はご予約時刻の数分前までに会議に「マイク:オン・ビデオ:オフ」の状態でログインしていただき、御崎が参加承認を行い会議を開始するのをお待ちください。
当日ご予約のお時間を5分過ぎても会議へのご参加がない場合、及び音声が聞こえず改善もできない場合などは、携帯電話でのセッションに切り替えをさせていただきますが、この場合の通話料はご自身でのご負担となりますことをあらかじめご了承くださいませ。
なお、ご予約のお時間を15分過ぎてもTeams・携帯のいずれでの手段でもご連絡がつかない場合、ご予約はご自身都合でのキャンセル扱いとなり、予定日時でのセッションはできかねます。
また、弊社規定により再予約には追加料金が発生し、キャンセルになったセッションのご返金もできかねますことをご承知おきください。
【固定電話でのセッション形式終了について】
これまでご希望の方には、Skype経由でのご自宅固定電話でのセッション形式を行なっておりましたが、こちらはSkypeサービス終了に伴い本日をもちましてご対応終了とさせていただきました。
今後、お電話でのセッションをご希望の方は、弊社のセッション専用携帯(楽天回線)までご自身から発信を行なっていただくこととなり、固定電話からでも携帯電話からでも、通話料はご負担いただくこととなりますのでご了承下さいませ。
ご案内は以上です。
Teamsアカウントの開設やSkypeからのデータ移行、その他Teams利用についてのご不明な点につきましては、Microsoft社の方までお問い合わせをお願いいたします。
Teamsアカウントをお持ちでない方も、相手方からリンクが送られてきてクリックすることで参加ができる点はZoomやGoogle Meetとほぼ同じですので、ある程度WEB操作に慣れた方であれば問題はないかと思います。
こちらの方でも新システムには不慣れなこともあり、当面の間はセッション間隔を詰め込まずにスケジュール調整を行なっていく予定ですので、ご安心いただければと思います^^
では皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪



