新年のご挨拶と今年の抱負&昨年のこと

皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年はなかなかブログを書くことができませんでしたが、それにも関わらずこのブログを訪れてくださった皆様に心から感謝しています。
今年もマイペース更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします^^

…と、遅ればせながらのご挨拶となってしまいましたが、皆さまは年末年始を楽しくお過ごしになれましたか?
私は28日の講習会で仕事納めとなった後、全然手が付けられなかった大掃除をするぞ!と意気込んでいたものの、2人の子供の相手をしながらでは年末の3日間はあっという間に過ぎ去り、結局いつもよりちょっと丁寧な掃除をしただけて年を越してしまいました…
準備時間がないのでおせちも購入、自分で作ったのはお煮染めのみ。
そのかわり子供たちと遊ぶ時間を徹底して持ったため、子供たちは二人とも毎日満足そうにしていました^^
子供にとってのお正月って、おせちも初詣もどうでもよくて、ただ楽しく遊べたらそれでいいのかも。
同じように大人の私達にとっても、「やらなければいけないことをやる」のも大事で素敵だけど、「どう過ごしたいか」をもっと大事にしてもいいのかも。と思ったこの一週間でした。

ここで少し、昨年を振り返ったお話をさせてください。
昨年は私にとって、とっても大変で苦しい1年とでした。
一昨年生まれた次女が長女に比べて体が弱く、あまり寝ない子で、予想を超えて手がかかったこと。
そんな次女を育てながら睡眠不足の中お仕事をしていて、自分の体力気力に余裕がない毎日だったこと。
そしてそんな余裕のない日々で浮上した夫との関係性の問題に直面せざるを得ず、そのことでさらに消耗していったこと。
あげくに実家の両親共に体調を崩し、彼らへの心配や彼らの死に対する恐れがいつもつきまとっていたこと。
今思い出しても、上京してこのお仕事についてから一番きつかった年のように思います。
それでもスーパーバイザーからは、長女出産後すぐに離婚して一人で何もかもやっていた頃に比べたらまだ余裕がありそうですよと言われましたけれども^^;

しんどいなぁ、辛いなと思っている時は本当に苦しいのですが、ありがたいことに人間って忘却機能が充実しているので、月日が経つと苦しかったという記憶はあれど、どんなに苦しかったかは徐々に忘れていってしまうんですよね。
長女が幼い頃は確かに大変だったけど、今はもうすっかり思い出せなくなってしまって、だから昨年が一番大変だったと思っているのかもしれないし、長女が幼い頃の大変さを忘れてしまったように、あと数年たてば昨年のことも忘れてしまうのかもしれません。
それでも私にとってはとても、苦しいと感じる日々だったのです。

そんな日々の中、私がいつも考えさせられていたことは、「自分が何を求めているか」でした。
時間にも、体力にも、気力にも、全ての面において大きく制限される中で、私は自分が本当にやりたいことや求めることを何度も何度も考えました。
制限がなければ、やりたいことが全てできます。
でも限られた中でやりたいことをやるためには自分の求めるものに優先順位をつけ、その順位に従って選択しなければなりません。
何もかも選択して行動したけど、でも限りある人間という存在で生きている限り、それは叶いません。
大切でこれは譲れないと思っていたものはたくさんあったけど、自分がどんどん追いつめられていく中でそれすら手放さなくてはならないという結論に至り、泣く泣く諦めたこともありました。
でもそんな日々で私にとって「本当に大切なもの」は、より厳選され、それらに対する私の思いもまた、より強まっていきました。
「これがないと絶対にダメ」と思っていたものですら、なくても生きていけるということに気付きました。

今年になってもまだまだ次女は手がかかると思うので、やっぱり思うように動けないことも多いと思います。
それでも「本当に大切なもの」を厳選できたことで、それ以外のところに使うエネルギーや時間を全て「本当に大切なもの」に注ぐことができる分、去年の一番しんどかった頃に比べて今はずいぶん楽になってきましたし、これからももっと楽になっていくと思います。

「本当に大切なもの」はいくつかありますが、当然この中にお仕事は入っています^^
私にとってお仕事は、生きるということそのものでもあり、お仕事をしないことは死んでいるのと同じことです。
お仕事していないと、例え生命体として生きてはいても、存在としての精神は死んでしまうのです。
このことが本当によく理解できたので、今年は昨年よりお仕事をする時間と機会を増やしていきます。
私にしかできないお仕事、そして私が最もやりたいと思うお仕事だけを、今まで以上にやっていこうと思っています。
そうやって働きながら、私にとって大切な人達と共に過ごせる限られた時間をしっかりと味わい、楽しんでいこうと思います。

栃木に引っ越してきてから、ありがたいことにこちらまでいらしてくださる方々が当初予想より多く、対面のお仕事もそこそこさせていただいています。
でもやっぱり東京にいた頃に比べると対面のお仕事が少なくなっていて、対面のお仕事が大好きな私にとっては寂しいです。
なので、今年は東京に行く機会を増やします!
もしかしたら東京にサロンを借りるかもですが、その準備が整うまでは今までと同じようにレンタルサロンとなりますが、少なくとも月に1回は出張しようと思っています。
参加いただきやすい料金での勉強会も企画していますので、皆さまどうぞお気軽にお越しになってくださいね^^

長くなってしまいましたが、新年初ブログでした☆
皆様にとって、そして私にとって、ますます楽しく喜びに満ちた1年となりますように!!
by rebirth_aya | 2014-01-06 14:59 | つぶやき | Comments(0)

ヒーリングサロンリバース主宰、御崎絢(みさきあや)のブログです。 女神、聖母、錬金術師、カリスマシャーマン、スピリチュアル・ティーチャー、スーパーバイザーなど、様々な側面から癒しと成長、覚醒と自己顕現のお手伝いをさせていただいております。 その方の愛と独自性を見出すのが、震えるほどに大好きです^^


by 御崎絢