能力開発な日々&やっと家族

皆さまこんばんは、御崎絢です。
今月に入ってからは、1日に行った一斉ワークのフォローセッションで忙殺(笑)されていますが、皆様の素晴らしいワーク誕生や叡智による変容に立ち会わせていただけて、とっても幸せです。
ワーカーさんやヒーラーさんがどんどん増えている今の現状で、自分らしい魅力に満ちて、そして行うこと自体が自分の喜びの表現になるようなワークを提供していくことが、これからのワーカーの目指すところだと思うのです。
そしてワーカーにならなくとも、喜びや自由を表現できる自分の在り方で、どんな方でも周囲に癒しや導きを与えていけると思うのです。
今回の一斉ワークや個別サポートセッションを通して、皆様が本来のご自身として在ることのお手伝いができていれば、私はとっても幸せです。
お手伝いさせていただきましたワーカーさんたち、ワークのご案内文ができましたら、どうぞこちらのブログのご案内記事もご利用になってくださいね!

プライベートでの大きな動きといえば、昨日やっと我が家は家族全員が同じ名字になることができました。
1月26日に入籍したものの、実はその時点では私の娘だけが旧姓になってしまっていたのです。
これは予めよく調べていなかった私が悪いのですが、母である私が結婚しても養子縁組の手続きをするか、裁判所に申し立てて子供の名字変更の許可をとったのち、私たちの戸籍にいれる手続きをとらない限り、子供の名字が自動的に母と同じものになるわけではなかったのです。
養子縁組をするには証人のサインが必要なため、お互いの両親が遠方に住んでいる私たちにはすぐの手続きはできず、となると残りは裁判所に認可をいただくこと。
これも戸籍謄本を持って霞が関にある家庭裁判所に直接出向かなければならないので、入籍当日は断念せざるをえず、せっかく入籍したものの娘のことを考えると悲しくてたまりませんでした。
仕事の予定も詰まっているのですぐに裁判所に行くことができず、ようやく休みがとれた先週の木曜日、役所に出向いて必要書類をそろえてから勇んで裁判所に向かったら、なんとここでも書類に不備があるとかで申し立てに承認がおりず、すごすご戻ってくるはめに。
必要書類については役所の方に2回も確認したのに、これは役所の方の勘違いで必要書類が抜けていたとのことで、やっと娘の名字が変えられると思って嬉しがっていた私は、落ち込みまくって裁判所から帰ってきたのでした。
そして昨日、必要書類も補足で裁判所に送り、認可を受け、役所に申し立てて無事娘の名字を変えて、私たち夫婦の戸籍に入籍することができました。
長かったけど、こうしてやっと家族が同じ名字になり、ひとつの戸籍に入ることができて、本当に本当に嬉しいです。
あとは昨日判明して修正手続きしたのですが、日本の法律では戸籍と住民表の扱いが別なので、戸籍上入籍して夫婦になっている私たちが、住民票では別世帯になっていたんです。
同じ名字で同じ住所に居住しているんだからどう考えても同世帯だろうと思うのですが、これもわざわざ手続きしないと別世帯とみなされてしまうらしく、知らなかったとはいえなんともまぁややこしいことですよ^^;
そういえば離婚した時も子供だけ父親の戸籍に残されてしまっていて、これも離婚届を提出した時点では教えてもらえなかったので、あとから知って慌てて家庭裁判所に走ったりと、知らないととんでもないことになるものだなぁと思ったものでした。
今回もうっかりとんでもないことになりかけていたのですが、なんとか無事にすべての手続きが終わって良かったです。

昨夜は「やっと本当の家族になれたお祝い」と称して近所のうどん系ファミレスで外食したのですが、娘→カレー、私→すきやき、ダンナ→カツ重と、うどん屋に来て誰ひとりうどんを食べないという自由っぷりに、我が家の方向性を見出した気がしました(笑)
みんながそれぞれ好きなことをしながらも相手を尊重できるような、自由と調和に満ちた家族でありたいなと思っています。

明日から連休ですね。我が家は家族で泊まりのお出かけです。
寝坊しないように今日は早く寝なくっちゃ・・・
皆様も素敵な週末をお過ごしくださいね♪
by rebirth_aya | 2012-02-10 19:16 | 近況報告 | Comments(0)

ヒーリングサロンリバース主宰、御崎絢(みさきあや))のブログです。 ヒーラー、セラピスト、スピリチュアルティーチャー、スーパーバイザーなど、様々な側面から癒しと成長、覚醒と自己顕現・自己実現のお手伝いをさせていただいております。 その方の愛と独自性を見出すのが、震えるほどに大好きです^^


by 御崎絢